記事の内容を決めよう! ブログ開設3日目

ブログ開設3日目。まずはword pressの使い方を勉強しながら、「ブログの外観」「カテゴリーの構成」などを試行錯誤しています。

それとやらなきゃいけないこと、どんなブログにしていくか決める必要があります。

今回は、ブログの目的と、これから作るブログの内容について考えます。

私がブログを始めようとしたきっかけは、会社に縛られず気楽に楽しく過ごしたいということでした。なぜブログか?その理由は2つあります。

ブログを始める理由
1)例えば仕事を辞めた時、毎日をただ過ごすのではもったいないです。充実して過ごせているか自分自身で確認する手段を持ちたいと思いました。人に見られることで自分自身の生活をより豊かにするモチベーションにもつながると思います。
2)人に左右されず自分の裁量で決められる仕事「自分業」が必要だと考えたのです。その一つがブログです。これからブログや投資、そのほか副業を始める人が参考してもらうような記事を作り、収益に少しでもつながればよいなと思います。
このブログではどんな記事を書く?

ブログを始める理由を整理した上でどんな記事が良いのか考えを巡らせます。

まずは以下のような記事を書いていこうと思います。

・週に2回の「雑記ブログ」の予定・・”やった事”や”考えた事”の確認。
・「自分業で学んだ事(まずはブログと投資)」「おすすめ」・・自分自身のノートな役割(備忘録)と、これから始める人の参考的資料として。

まずは、ブログの形を完成させたいです。画像を入れてみたり、フォーマットをいい感じに完成させたいですね。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました